無料家計簿開発中!

※現在はさくらインターネットのレンタルサーバに移転しています。
※現在、ロリポップのMySQLはかなりレスポンスが悪く、実用になりませんでした。

今、無料家計簿を開発しています。

すでに公開中! BeHappy!

ロリポップ!のレンタルサーバで開発中です。

ロリポップ!を選択したのは、以下の理由です。
・PHPが使える。
・PEAR DB.php が使える。
・MySQLが使える。
・月間費用が、一般は315円から。

初期費用は4千円ほど!

さあ、みんなもロリポップ!でアプリケーションサーバを作ろう!

当然、アクセスが集中するようなら、自前サーバに移行しなくてはならないのですが、当面は十分と判断しました。

実際の所、色々わかったので、以下にメモしておきます。

・Ajaxは必ずしも有効な方法ではない。

サーバのレスポンスがかなり良い場合を除いて、ページ全体を送信した方が操作に違和感が無い。
今回は都道府県・市区町村の選択にAjaxでテストしたが、タイミングが解りづらく、操作しにくかった。
実行中表示などをすると、さほどの待ち時間ではないので、さらにごちゃごちゃしてしまう。

ロリポップ!のMySQLはかなり高速である。

テスト中、十分なパフォーマンスでストレスは無かった。

・データ移行は2MBのテキストファイルで。

データ移行は phpMyAdmin で行うが、この際ファイルサイズの上限が2MBなので、工夫が必要だった。
また、EUC-JPでやりとりするとトラブルが無い。

さあ、みんなもロリポップ!でアプリケーションサーバを作ろう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください