さくらのレンタルサーバを移動しました

PHPが高速化されて、レスポンスが最大16倍になるということで、このブログを移動しました。
しかし、安易に考えた手順がアカンかったので、今後、さくらのレンタルサーバで WordPress を移動させたい方のため、恥をさらそうと思います。

(1) 旧サーバからデータベースのダンプをエクスポートしました。
(2) 旧サーバからファイルをダウンロードしました。
(3) 新サーバへファイルをアップロードしました。
(4) 旧サーバからドメイン(akira.matrix.jp)を削除しました。
(5) 新サーバへドメイン(akira.matrix.jp)を追加しました。
(6) 新サーバへデータベースのダンプをインポートできませんでした。

データベースのダンプが 16MB より大きかったため、PHPMyAdmin でアップロードできませんでした。
このため、以下の手順でリカバリしました。

(7) 新サーバへデータベースのダンプをアップロードしました。
(8) 新サーバへ SSH でログインしました。
(9) mysql コマンドでデータベースのダンプをリストアしました。

どうやら、(1) の時点で zip で圧縮してダウンロードすべきだったようです。

他に良い手順があったら、教えてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*