Mac and Windows

私は、Macユーザーであった。
私の娘も3歳の時からMacをおもちゃ代わりに使い、親の知らぬ間にひらがなを覚えていた。
この娘は今では”パソコン命”で、将来が心配になるぐらいずっとパソコンを触っている。

初めてWindowsを使ったとき、まずキーボードの使い方がわからない。
いろいろ触っても日本語になってくれない。
なぜ??

次に、右クリックができない。Macに右クリックなどない。
頭の中で「右クリック、右クリック」と言い聞かせながら使う。

マウスの真中にあるホイールも使えない。
Macは手が出て、画面移動をしてくれるのに、手がない・・・

ふぅ?。肩が凝る?。
Windows、わけわからん!

MacのCmd(コマンドキー)とWindowsのCtrl(コントロールキー)が、Option(オプションキー)とAlt(オルトキー)が、同じような働きをしていると気づく。
なーんだ。と、ちょっと使えるようになったことにうれしくなる。

今では、Macと同じくらい使えるようになった。
私もいっぱしのWindowsユーザーになった。(かな?)


One Reply to “Mac and Windows”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください