Vista で VMwareServer

現在の開発マシンは、2年前に組み立てた物だが、既に非力なマシンと化している。
Athlon 64 x2 +4000 な格安マシンがあったので、今後の顧客サポートも考慮して購入した(ローンです…)。

当然、OSは Windows Vista Home Premium.
Aeroじゃないと話が合わない可能性が高いため。

なんとかVista環境に移行できないか検討していたが、VMwareがまともに動かないのがネックだった。

具体的には、ゲストのSAMBAにホストからアクセスできなかった。

いろいろ調べて、以下を参考に Vistaの設定を行った。

VMware on AMD Athlon 64 X2のブリッジ接続時の通信性能

画像(177x180)

ネットワーク接続

ローカルエリア接続のプロパティーで「構成」をクリック。

画像(180x161)

詳細設定で「TCPチェックサム オフロード(IPv4)」を「Rx 有効化」
(デフォルトは「Tx & Rx 有効化」だった。)

画像(180x161)

詳細設定で「UDPチェックサム オフロード(IPv4)」を「Rx 有効化」
(デフォルトは「Tx & Rx 有効化」だった。)

Vistaの場合、再起動しなくてもネットワーク設定の変更が有効となる。これは改良点と認める事ができる。

結局、このネットワークカード固有の問題だったようだ。

やっと環境移行のめどがついた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください