FileBrowser_Thumbnail Perlインターフェイスのデバッグ

「FCKeditorファイルブラウザー制覇」をご購入頂いた方から、FileBrowser_Thumbnail の Perl インターフェイス(コネクター)が動かないとのご相談を受けました。

御相談いただいたのは、「Office Lollipop」様。

対応を開始してすぐ、ライブラリが不足しているのではないかと考えました。
Perl インターフェイスは Jcode と Image::Magick を必要とします。
確認したところ、Jcode が不足していたとのこと。ライブラリを追加していただき、一応動作いたしました。

ところがファイルのアップロード時にエラーが発生しました。
問題の無いファイルなのに、ファイル名に使用できない文字があるとメッセージを出力してアップロードできません。
こちらで検証しても再現できませんでした。

ご協力をお願いし、ファイル名のチェックをコメントアウトして頂くと、アップロードは出来たものの、アップロードしたファイル名にローカルのパスが含まれているようでした。

もしやと思い IE でテストしたところ、同様の現象を再現できました。
Firefoxでは検証していたのですが、こんな落とし穴があるとは… orz

どうもすいません。

[ 原因 1 ]

IE の場合、POSTパラメータのファイル名にローカルのパスを含んでいた。

[ 原因 2 ]

Perl の場合、パラメータのデコードや PHP 相当の関数を自分で準備する必要があります。
PHP に準じて作成した basename 関数が、ディレクトリの区切りを / としていたため、 でファイル名が区切られていませんでした。

ご協力いただいたおかげで、デバッグが出来ました。ありがとうございます。

修正済みのファイルをアップロードしておきました。

FileBrowser_Thumbnail.zip


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください