実践! PHP講座 第1号

※ 手っ取り早くPHPを習得したい方へ

『マンモス本』として有名な本をお勧めします!

赤のマンモス本 – PHP4徹底攻略
青のマンモス本 – PHP4徹底攻略 実戦編

=======================
実践! PHP講座 第1号
=======================

始めまして。これから『実践! PHP講座』を始めます。
私のことは、『あきら』と呼んでください。

この講座はWindowsパソコンで手軽にPHP言語を習得出来るように進めます。
ただし、PHP言語の習得を中心に進めますので、Windowsパソコン以外の方も
心配しないでください。

サンプルソフトの開発をしながら楽しく学習していきましょう!

さっそく始めましょう!

今日は、PHP言語で開発を行う準備をしましょう。

以下のものを準備してください。

——————————–
・パソコン(Windowsでよい)

パソコンはそんなに性能の高いものでなくてもOKです。
メモリも192MBあれば大丈夫です。
IIS(WWWサーバ)がインストールできるWindows2000以降をお勧めします。

IISのインストールは、以下を参考にしてGoogleなどを検索してみてください。

『アプリケーションの追加と削除』

『Windowsコンポーネントの追加と削除』

『インターネットインフォメーション サービス』にチェック

『次へ』をクリックしてIISをインストール。画面の指示に従ってください。

——————————–
・ブラウザソフト(IE, Firefoxなど)

お気に入りに以下のURLを登録しておきましょう。

PHP マニュアル – Manual

特にFirefoxをお勧めします。
タブブラウザですので、デスクトップがすっきりしたまま、
マニュアルページを開きながら動作確認が出来ます。
デザインの検証(IEでもNetscape系でも正しいレイアウトか?)にも必要です。

Firefox – Web の再発見

——————————–
・エディタソフト(NOTEPAD, MIFES, 秀丸エディタなど)

なるべくUTF-8(文字コード:今回のTips参照)に対応しているものを用意してください。
特にMIFESをお勧めします。
グローバル検索/置換の機能は、強力なツールとなります。
Windows環境で手軽にテキスト検索ができ、すぐさま編集へ移れます。

MEGASOFT(製品)
秀丸エディタ(シェアウェア)
emEditor(Professional/Standard/Free)

たったこれだけで統合開発環境に負けない開発環境が整います。
ただ、デバッグには少々テクニックが必要ですが、サンプルソフトの開発で解説します。

準備ができましたか?次回はPHPのインストールについて説明します。

それでは宿題です。あなた自身のために。

エディタの良し悪しは作業効率に直接響きますので、
いろんなエディタをためして『これやっ!』と言うものを探してください。

— 今回のTips ————————–
PHPに限らず、Webアプリを開発するには予備知識が必要です。
参考となるURLを紹介します。

HTMLクイックリファレンス
独学JavaScript
文字コードの話

これらもブラウザのお気に入りに登録しておきましょう。
あきらはブックマークツールバーフォルダに、『参考』フォルダを作って
まとめて登録しています。
—————————————-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください