Lenovo Ideapad S12 のハードディスクにインストール

少しトラブルシュートが必要だったのでメモしておきます。
他の Atom + 945GME な NetBook でも有効と思われます。

カーネルオプション

以前にも Lenovo Ideapad S12 にインストールをしてみたのですが、何故かダウンロード中などにプチフリーズして、マウスやキー操作をすると復帰する現象に悩まされていました。
この現象はカーネルオプションに noapic を追加すると収まるようです。
よく似ているカーネルオプションに nolapic というオプションがありますが、指定すると HT が無効となってしまいますし、指定しなくても正常に動作しているようなので必要ありませんでした。
Ubuntu 9.10 で再テストした処、同様に有効でした。

起動時のスプラッシュ

自動ログインに設定していると、起動時に真っ暗なカーソル画面からいきなりデスクトップが表示されていました。
以下の設定を行うと起動時のスプラッシュが表示されました。

$ echo FRAMEBUFFER=y | sudo tee /etc/initramfs-tools/conf.d/splash
$ sudo update-initramfs -u

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください