Ubuntu 11.04 で ibus のアイコンが表示されない場合の対応

インジケーターの ibus のアイコンが表示されなくなりました。

漢字キーを押してもこの通り。

パネルに通知領域を追加したら表示されましたが…

漢字キーを押したらこの通り。アイコンが…進入禁止?

~/.cache/ibus/ を削除して再起動すると、インジケーターにちゃんと表示されるようです。
ibus の起動直前に削除してやれば大丈夫なはず。
/etc/X11/Xsession.d/80im-switch の先頭15行目あたりに以下を追加。

パネルから通知領域を削除します。

ログイン直後。

漢字キーを押しても大丈夫。


“Ubuntu 11.04 で ibus のアイコンが表示されない場合の対応” への4件の返信

  1. 11.10で同じ症状にぶち当たり、ググってる最中こちらのサイトにたどり着きました。おかげで無事ibusのアイコンが表示されるようになりました。ありがとうございます。

  2. 11.10で、この件、困ってました。
    意味が分かりませんが、端末でrm -rf “$HOME/.cache/ibus/”をいれましたら、ibusのアイコンが表示されるようになりました。

  3. わーい、うまいことiBus表示されますよー。
    不可解ではありますが、すばらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*