Windows 8 のファイル破損

Windows 8 を使い始めて 1年近く経過しました。大体は安定しているんですが、今までインストールした全てにおいて、普通に使っているはずなのにシステムファイルの破損が発生しています。ほとんどは「サービスが正常に起動しない」「デスクトップ画面が表示されない」など、起動時の問題でした。

個人的には .Net 関係のアップデートやインストールが関係しているように思います。大抵、 .Net 関係の Microsoft Update の後に動作がおかしくなります。原因を解明しても事実上、対策は不可であると思われます。

Surface Pro でもシステムファイルの破損が発生しているので、何か Microsoft の不手際だろうとは思います。

今までのところ、sfc コマンドを使ってリカバリすることで回復しているようです。管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行します。

sfc /SCANNOW

あとは自動的にファイルの修復が行われます。

こんなヲタクじゃないと知らないような手間がかからないよう、なんとかして欲しいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください