メインのパソコンで不可解な現象が発生していました。
タスクスケジューラーでスタートアップ時に WSL のデフォルトディストリビューションを起動しています。
しかし、Windows 起動時には Code から WSL に接続できないのです。
Windows 再起動すると問題なく接続できます。
WSLサービスやタスクスケジューラーの設定を何度も確かめましたが、原因がわかりませんでした。
しかし、ふと、思い出しました。Windows の起動時と再起動時の違いを。
電源オプションで高速スタートアップを無効にしたところ、きれいに解消しました。
そういえば、サブパソコンは高速スタートアップを無効にしていました。
みなさんも、再起動で解決する問題が発生した場合は、高速スタートアップを無効にしてみてください。
きっと安定した環境が手に入ると思いますよ。