Ecolinux をインストール

とても古いパソコンに Ecolinux をインストールしてみました。

機種は FMV-BIBLO NE3/45LR。
Celeron 450MHz, MEM 192MB, HDD 12GB, USB 1.1 ? という骨董品です。

実は、事前に Xubuntu をインストールしていました。

内蔵LANも無いため、PCMCIAのネットワークカードを使ってみましたが、認識しませんでした。
しかし、Cardbus の USB 2.0 カードは認識したため、Cardbus のネットワークカードを使ってみたところ、認識してくれました。

ACPI は BIOS が 2000 年以前のもののため、サポート外でした。

動作はかなりもっさり。

Ecolinux が Xubuntu ベースで軽快に動作するようなので、試しにインストールしてみました。

なんか、結構快適みたい。Windows 98 ぐらいの体感速度です。

その後、無線LANを楽に設定するために、gnome-system-tools をインストールしました。

しかし、apt-get の警告に従って autoremove したところ、シャットダウンまでできない羽目にあいました。

上記はハマりやすい点だったようです。

ホームページを見たりメールをしたりするには十分なので、古いパソコンがある方は、セカンドマシンとして復活させてはどうでしょうか。

単に Ecolinux を使っている仲間が欲しいだけの気もします…

ちなみに、Ecolinux を提供しているのは高校生らしいです。
ネットが普及した時代に学生時代を過ごせるなんて、うらやましいですね。


“Ecolinux をインストール” への2件の返信

  1. はじめましてEcolinux 超初心者ですが、

    偶然にも私も同機種にEcolinux-ezをインストールして

    ホームページを見たり、OpenOfficeのWriterをインストールして

    文章作成に使用させていただいていますが

    疑問がいっぱいです。教えていただけますか?

  2. すいません。

    いっぱいの疑問には答え切れるかどうかわかりませんし、具体的な質問が無かったので放置する格好になってしまいました。

    Writerの日本語化ができて良かったですね。

    今回の回答がヒントとなると思います。

    色々パッケージをインストールしてもパソコン自体が壊れる事はまず無いので、実際にどんどん試してみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください