さらに VAIO Type G で Ubuntu

前回の SDHC + USBカードリーダライタ でのブートに味をしめて、さらに実験をしてしまった。

SDHC + USBカードリーダライタ だと USBメモリー より高速だったが、USBカードリーダライタが場所を取り、せっかくのノートパソコンなのにスマートじゃない。
今回は microSDHC 専用のスティックタイプの USBカードリーダライタにチャレンジした。

スティックタイプの USBカードリーダライタは、2Gバイトまで対応の商品が多いため、4Gバイト対応かきちんと確認する必要がある。
また、4Gバイトの microSDHC は、KINGMAX製のものは避けた。格安なのだが、USBメモリーはブート不可だったため、不安がある。
結局以下の商品を選択した。

microSDHC : SILICON POWER microSDHC 4G
USBカードRW : BUFFALO BSCRMSDU2WH

今回は IOエラーが頻発した。あーあ、失敗か…
しかし、別の USB端子で実行してみるとすんなり成功。

VAIO Type G には USB端子が左右に 2箇所ある。
左は AC電源端子のすぐ横だ。右はなんと縦になっている。
左で IOエラーが頻発。右ですんなり。
どうやら電源のノイズが影響しているようだ。試しに USB延長ケーブルを使うと問題は発生しない。

今回はちょっと勉強になった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください