IE用デバッグプラグイン

FCKeditor を IE7 で使っていて、こんな現象が起こって困っていました。

画像(180x147)

編集領域に画像を貼り付けます。

画像(180x147)

この状態で編集領域をスクロールします。
すると、ツールバーのボタンがクリック出来ません。
右側のヘルプボタンなどはクリック出来ます。

画像(180x147)

どうやら選択した画像が邪魔をしているようです。
赤い線の内側のボタンがクリックできません。

IEの仕様と言われてしまうとそれまでですが、お客様にどう説明すれば良いのでしょうか。

2か月以上、あれやこれや解決策を検討して、実用上問題が無い方法が見つかりました。
このプラグインを使うと、上記現象を回避できます。

ダウンロード

debug_ie.zip

使用方法

1. ダウンロードしたファイルを解凍して出来たディレクトリ debug_ie を、FCKeditor のプラグインディレクトリにコピーします。

2. fckconfig.js に以下の行を追加します。

FCKConfig.Plugins.Add( 'debug_ie', null ) ;

ソースを読む方への参考

このプラグインは、以下のように動作します。

1. ツールバー領域にマウスが入った時、現在の選択領域が画像であれば選択領域を保存し、選択を解除します。

2. ツールバー領域からマウスが出た時、選択領域が保存されていれば復帰します。

3. ツールバーボタンがクリックされた時、選択領域が保存されていれば復帰してからツールバーのコマンドを実行します。

4. IE 特有のイベントである onmouseenter と onmouseleave を使っています。

onmouseenter と onmouseleave はかなり便利なので、早く Firefox でも実装されると良いのですが。
今回は IE 対策なので、都合が良かったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください