JTE 0.9 をリリースしました!

SourceForge.JP で、JAPRO Template Engine をリリースしました。

JAPRO“は、お世話になっている会社の名前です。
“テンプレート・エンジン”としていますが、実際はタグに追加する属性の仕様が重要で、現在はPHP(4/5)で実装しているにすぎません。
将来は Ruby や Java での実装もしたいと考えています。

サンプルページ

ブラウザでソースを表示すれば、大体理解していただけるんじゃないでしょうか?

PHPでのテンプレートエンジンでは Smarty が有名ですが、デザイナーさんとの分業で問題があります。
デザイナーさんが苦労して作成したHTMLソースを、システム開発者が苦労してテンプレート化するわけです。
このとき、同じページについてのソースが、オリジナルソースとテンプレートソースに分岐してしまいます。

テンプレートソースには Smarty タグが埋め込まれているため、デザイナーさんが勝手にいじれなくなるのです。

このため、ちょっとした修正をしたい場合にも開発者の手間を必要とします。

原因がテンプレートエンジン用のタグなのは明確なので、他の手段として属性を使うようにしました。

タグでなく属性であれば、ブラウザは不明なタグを無視をするだけで、そのままデザイナーさんの造った通りに表示します。
デザイナーさんには指定の属性はそのままにしておいてもらうようにするだけで良いのです。

これによりデザイナーさんと開発者でテンプレートを共有できるようになります。

限定した環境では問題が出にくいので、みなさんのバグ報告を元に、より良いものにしたいと考え、オープンソースとしました。
どんどん使ってください。

あ、会社のページなど、商業利用の場合には、必ず JAPRO さんにお問い合わせをお願いいたします!

よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください