ブログ引越し

※この記事について、ロリポップさんの名誉のためおことわりすると、ロリポップでは、基本的にMySQLはサポート外であり、MySQLを使わないページは問題ないレスポンスで表示されます。
また、問い合わせのメールにも親切に回答していただきました。

急遽ブログの引越しを行いました。ご面倒ですが、リンク・ブックマークの変更をお願いします。

ロリポップのMySQLが極端に遅くなったため、やむなくブログを引っ越すことにした。

新規記事を書くと、それなりにアクセス数が増えていたのに、どうも最近芳しくない。また、新規記事の追加自体が遅くなった。
試しに普通にブログを開くと、なんと20秒もかかった。

一応技術者なので、すこし検証を行った。

phpinfo() を表示する場合、それでも2秒以内に表示された。もしやと思ってデータベースを使用しないページをアップロードしてテストすると、これまた2秒以内に表示された。

間違いない。MySQLが遅い。

ロリポップにメールをしたが、「検討します」とのこと。サポート外だし、はっきりしないので、引越ししかなさそうだ。

ただ、ブログを引っ越すとなると、せっかく検索エンジンに登録された情報がダメになってしまう。また、方々で作成していただいたリンク先が変更となる。

しかし、せっかくこのブログを見てくださる方をいらいらさせる方が良くない。

幸い、ロリポップの契約は10月まであり、さくらインターネットの支払いも完了しているので、移行期間が確保できる。

検索エンジンにはぼちぼち新サイトを登録してもらおう。

さて、このブログは a-blog Lite を使わせてもらっている。ブログの引越し方法は a-blog のサイトを調べればわかった。

後は今までのリンクをなるべく生かす方法だ。

まず、ロリポップに置くリダイレクト用の index.php を作成した。しかし、せっかくページを指定されているのに、トップページに飛んでしまうのでは芸が無い。

このブログは GETパラメータによって表示させる仕組みなので、頭に以下のようなスクリプトを埋め込んだ。

<?php
$get = '';
$sep = "?";
if (isset($_GET)) {
foreach($_GET as $key => $val) {
$get .= $sep . urlencode($key) . '=' . urlencode($val);
$sep = '&';
}
}
$location = "http://akira.matrix.jp/index.php{$get}";
?>

そして、metaタグを追加。

<meta http-equiv="refresh" content="1 ; URL=<?php echo $location; ?>" />

これで今まで同様のリンクでOKとなった。

リダイレクトさせても、現状の 1/5 ? 1/10 の時間で目的のページが表示されるようになった。

この記事の編集も、快適に行えた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください