PHPエキスパートライブラリ – フォーカス管理

「PHPエキスパートライブラリ」のご紹介記事です。

「PHPエキスパートライブラリ」は、FC2無料ショッピングカートでダウンロード販売しています。

Expert 技術情報 : PHPエキスパートライブラリ

今回は、フォーカス管理についてご紹介します。サンプルをご覧ください。

サンプル : PHPエキスパートライブラリ Sample

Yahoo! を開くと、自動的にテキストエリアにフォーカスされます。たったこれだけの事でスムーズに検索キーワードを入力する事が出来ます。

PHPエキスパートライブラリではどうなっているのでしょうか?

画像(180x75)

ログイン画面

ログイン画面を開いたとき、ID がフォーカスされています。

ここで、パスワードを入力せずに「ログイン」をクリックしてみます。

画像(180x134)

パスワードエラー

エラーメッセージが表示されます。

「閉じる」をクリックしてみます。

画像(180x75)

パスワード入力

パスワードがフォーカスされています。

これは、PHPエキスパートライブラリの入力チェック・メッセージ管理・フォーカス管理が連動して実現しています。
PHPでフォーカスするエレメントを設定し、動的に JavaScript を書き出しています。

仕組みを説明すると簡単そうですが、効率的な開発とバランスを取るには経験が必要でした。

繰り返しますが、5000円は安いと思います。

余談ですが、IE の場合、操作性を向上させる方法として、スタイルシートの ime-mode を指定すると良いでしょう。
漢字キーを押さなくてもいいだけで、かなり使いやすくなります。

次回はデータベースクラスについて解説します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください