Surface Pro 3 で PA-WG1400HP の 5GHz に接続すると悲劇的に遅い対策をした

以下の理由でやっと 5GHz 帯の無線LANルータへ変更することに決めました。

・仕事用のフレッツADSL と家庭用(主に子供の YouTube 用)の WiMax2+ を契約していたが、解約してフレッツ光に一本化した
・わが家も 5GHz 帯対応の機器が多くなってきた
・電子レンジの影響がうっとおしくなってきた
・現状の 2.4GHz 帯では、たまに無線 LAN が 0.1MHz にまで遅くなり、仕事にならない

PA-WG1400HP への変更はわりとすんなりと出来たのですが、Surface Pro 3 を 5GHz に接続すると速度がやっと 1MHz の状況でした。
色々ネットを調べてみたのですが、これといった情報は無く、ルーターとの相性じゃないかとの情報ばかりでした。
iPad / iPod touch / SHL22 (スマホ) / ASUS X205TA と、他の 5GHz 対応の機器は問題ないので、なんとかならないかとルータの設定を確認すること数時間、やっと回避策が見つかりました。

http://aterm.me/
トップページ > Wi-Fi(無線LAN)設定 > Wi-Fi詳細設定(5GHz)
「クワッドチャネル機能」を「使用しない」に設定

お試しください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*