asus Aspire A315-54 をとことんいじってみた

どんなパソコン?

CPU : Intel Core(TM) i5-8265U
メモリ : オンボード 4GB, 空スロット : 1 (DDR4 2400MHz)
ストレージ : HDD 500GB
ディスプレイ : TFT 15.6インチ 1366×768 グレア
入手経路 : ハードオフ ハードオフ 松江浜乃木店 (ジャンク扱い)

ジャンク理由

タッチパッド不良

1. タッチパッドについて

起動しきってからだと普通に使えました。HDD が遅く、立ち上がりが遅いので、無反応と勘違いしてたのではないかと思います。
タッチパッドの感触が好きではなかったので、 iPad mini 用の保護フィルムをカットして貼り付けています。なかなか良い感触になりました。
1,000円程度でした。

2. LCD について

さすがに使いづらいので、Aliexpress で FullHD の IPS 液晶を購入して交換しました。15.6 インチ FullHD の方が 14 インチ FullHD よりも安かったです。9,000円 以下でした。

3. ボディーについて

裏蓋のネジ穴が 1 ヶ所割れていました。幸いネジはついていました。また、LCD 交換時に、天板ヒンジ部分のプラが割れている事が判明しました。ひょっとしたら…と Aliexpress を検索したところ、運よく交換部品が見つかりました。まとめて 7,000円以下でした。

4. メモリについて

しばらくは、空メモリスロットに DDR4 4GB 2400MHz を追加して、デュアルチャンネルで使用していましたが、だめもとで 16GB のメモリを載せてみたところ、認識しました。デュアルチャネルにはなりませんが、20 GB の方がよさそうです。Amazon で6,000円程度でした。

5. SSDについて

せっかくなので NVMe 512 GB にしてみました。Amazon で 6,000 円程度でした。
プレインストールに以下のソフトがあったので、ディスククローンしました。
・Microsoft Office Home & Business 2019 Personal
・PowerDirector for acer (PowerDirector 14)
・Acer Care Center
もともと HDD があったところには、手持ちの 240GB の SSD を設置しました。

6. カメラについて

たまに Zoom や Teams を使うので、カメラを確認したところ、ヒドイ画像でした。調べてみたところ、内蔵カメラは 480p のため、FullHD の画面では粗く見えるようです。売っ払っちまおうと考えたぐらいドイヒーです。もしやと Aliexpress を検索したところ、asus 用で 720p の部品が見つかりました。試しに購入してみたところ、見事に映ったので、うれしくてこうして記事にしています。4,000円程度かかりました。しかし高い。

7. キーボードについて

これはもう慣れるしかないですね…。基本的には NumLock を使わない方が使いやすいです。けっこう Pg Up と Pg Dn きーは使いますから。

最後に

全部やろうとすると結構お金が必要ですが、使った分は満足できます。趣味で PC をいじる方には結構おススメです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください