PHP の isset() と array_key_exists()

以下の様な変数で、入力値の初期値を設定しようとしました。

$field[ $n ][ ‘default’ ] が設定されていたら初期値として使おうとしたのですが、isset( $field[ $n ][ “default” ] ) とすると、null が設定されている場合に false となってしまいます。
色々調べたのですが、こういう場合は array_key_exists( $field[ $n ][ “default” ] ) とすれば良いようです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

xrdp で xorgxrdp を使う

現在、xrdp のバックエンドには、以下があります。

・VNC — VNCサーバーをバックエンドとして使う
・X11RDP — 自前で構築した X11 サーバーをバックエンドとして使う
・xorgxrdp — ドライバ経由でシステムの X11 サーバーを使う

現在は、ビルドも早く、最新の X11 環境を利用できる xorgxrdp へシフトしつつあるようです。
インストールして試していますが、解像度を 24 ビットに設定すれば、安定して快適です。

次の投稿でビルドについて、その次の投稿で設定について説明する予定です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

XRDP で「変換」キーが入力できるように対応した — その後

前の記事の「XRDP で「変換」キーが入力できるように対応した」では、キーボードレイアウトのデータを変更して対応しました。
ですが、恒久的に対応するには xkeyboard-config に修正をマージしてもらう必要があります。
さて、どうしようかなと考えていたのですが、なんとバージョン 2.11.1 から対応済みであることが判明しました。
xkeyboard-config 2.12 でビルドした /usr/share/X11/xkb 以下をコピーしても大丈夫と思われます。

Ubuntu 16.04 では xkb-data 2.16 ですので、次の LTS では何もしなくても大丈夫です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

XRDP で「変換」キーが入力できるように対応した

※ 「XRDP で「変換」キーが入力できるように対応した — その後」へ続きます。

あきらは Xubuntu 14.04 に X11RDP-o-Matic で XRDP 導入して Windows 10 のリモートデスクトップ接続で操作しています。

Microsoft の RDCMan だと、リモートデスクトップ接続で高 DPI 環境に対応できそうだとの情報を掴んだので、Surface Pro 3 で試したところ、表示は対応出来たのですが、「変換キー」が入力できませんでした。自分は漢字入力を Mac 風のキーバインドにしているため、変換・無変換キーが使えないと不便でしかたありません。

2日ほど色々調べて、設定ファイルを修正するだけで対応できることが判明しました。
原因は xkeyboard の base ルールの pc105 で、XF86AudioMedia が Henkan を上書きしてしまう事でした。
現在では evdev ルールが主流で、そちらでは同様の問題は無いため何年も放置されているようです。

以下、X11RDP-o-Matic で XRDP を導入している場合の修正内容です。その他の方は参考にして下さい。

/etc/xrdp/xrdp_keyboard.ini

/usr/share/X11/xkb/rules/base

/usr/share/X11/xkb/symbols/inet

/opt/X11rdp/share/X11/xkb/rules/base

/opt/X11rdp/share/X11/xkb/symbols/inet

※ 「XRDP で「変換」キーが入力できるように対応した — その後」へ続きます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

LinuxのRDPサーバーでサウンドを転送する

今さらですが、下記を参考に作業したところ、あっさり成功しました。

xrdp でオーディオリダイレクト可能なデスクトップ環境を構築する (Xbuntu 14.04.1)

素晴らしいです。この感動をみんなに伝えたくて記事にしてみました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ロケーション・チェッカーをリリースしました

ロケーション・チェッカーをリリースしました。
Androidスマホの位置をWEBで確認できるサービスです。
利用者が数万人になっても問題がないように、サーバを分散できるように設計しています。

5日間の無料期間も設定していますので、よろしくお願いします。

「ロケーション・チェッカー」

カテゴリー: Androidアプリ開発 | コメントをどうぞ

噂の PlayTech ST250 を入手

PlayTech ST250 SONIC BLUE Maple です。
米子の Hard Off で 4,000 円で購入しました。付属品はソフトケースのみ。6角レンチはありませんでしたが、トラスロッドは 4mm、ブリッジサドルは 1.5mm で問題ないので、100円ショップで調達できます。

IMG_20151012_215909

とにかく安かったので思い切っていじることができます。12フレット以上の1~3弦あたりをスキャロップド加工しました。彫刻刀で少し削ってからペンや乾電池にサンドペーパーを巻きつけて削りました。目止めをしないと指で汚れてすぐに真っ黒になるようですが、よくわからなかったのでポリッシュで磨きました。一応汚れは目立たないようです。

IMG_20151012_222530

トレモロブリッジは弦間 10.5 mm のものであればそのまま交換可能のようです。
Amazon で見つけた「GiGant 金のローラーが映える シンクロナイズドトレモロ ローラーサドル ギター ブリッジ シンクロブリッジ ギターブリッジ」へ交換しました。

IMG_20151012_220028

ローラーが回るわけではなく、弦に接する面が滑らかとなるもののようです。スプリングハンガーのネジは付属していませんでした。付属のマウントスクリューは細くて規格があっていなかったので、元のスクリューを流用しました。

調整は以下の手順で行いました。

1. 一旦弦高を低く調整
2. オクターブピッチ調整用のナットをゆるゆるにゆるめる
3. スプリングの強さと弦高を調整
4. オクターブピッチ調整用のナットを仮止めしながらオクターブピッチを調整

そもそも安いギターを買っておきながらなぜトレモロブリッジを交換したかなんですが、もともとトレモロを使いたくて買ったのに、とにかく使う気がしないぐらいアームが気に入らなかったからです。
上が PlayTech ST250 初期状態のトレモロのアームで、下が交換したトレモロのアームです。初期状態のトレモロのアームは、トレモロから距離がある部分で90度ほどで曲がっているため、非常に違和感があります。また、短いために操作が重たく感じます。

IMG_20151012_221724

他の方がレポートしているようにアーミングをすると大きくチューニングが狂いましたが、ストリングガイドとナットが原因でした。取っ手がグラグラしないようにしっかりネジを締めて置く必要はありますが、ペグは問題ありませんでした。
ストリングガイドは SCUD SR-GB50C と SCUD SR-GB25C に交換しました。以前に島村楽器で購入したものだったと思います。
ナットは当て木をしてプラスチックハンマーで根気よく軽く叩いたらポロッと外れました。そして松江のタカキ楽器店で購入した PICKBOY N8-CN に交換しました。溝切りしてあるのでサンドペーパーで厚みと高さと調整して、ほんの少しの瞬間接着剤で 2 点程度止めれば OK です。高さ調整はほとんど必要ありませんでしたので、削り過ぎに注意してください。

IMG_20151012_220125

本当は 4, 5 弦のストリングガイドは取ってしまいたかったのですが、3 弦をチョーキングすると 4 弦がナットを外れてしまうため、どうしても必要でした。

アーミングをしてもほとんどチューニングが狂わなくなりました。
スプリングの配置については自分なりに試行錯誤しましたが、あまり他の方には参考とならないと思います。
リッチーブラックモアのチューニングが参考になるのではないかと思いますよ。

その他、ピックガードなどのネジ穴がゆるくなっていたので、木工用エポキシパテで埋めて開け直しました。

しかし、合計 1 万円以下でここまで使えるギターが手に入れられるとは思っていませんでした。あとは好みでピックアップを交換するぐらいでしょうか。
ちょっとペグは格好悪いので交換したいかもしれませんね。
上記については Amazon などで安くて良い物があったら教えてほしいです。

PlayTech ST250 は、ストリングガイドとナットを交換するだけでかなり使えると思いますよ。

カテゴリー: ギター | コメントをどうぞ

Surface Pro 3 で PA-WG1400HP の 5GHz に接続すると悲劇的に遅い対策をした

以下の理由でやっと 5GHz 帯の無線LANルータへ変更することに決めました。

・仕事用のフレッツADSL と家庭用(主に子供の YouTube 用)の WiMax2+ を契約していたが、解約してフレッツ光に一本化した
・わが家も 5GHz 帯対応の機器が多くなってきた
・電子レンジの影響がうっとおしくなってきた
・現状の 2.4GHz 帯では、たまに無線 LAN が 0.1MHz にまで遅くなり、仕事にならない

PA-WG1400HP への変更はわりとすんなりと出来たのですが、Surface Pro 3 を 5GHz に接続すると速度がやっと 1MHz の状況でした。
色々ネットを調べてみたのですが、これといった情報は無く、ルーターとの相性じゃないかとの情報ばかりでした。
iPad / iPod touch / SHL22 (スマホ) / ASUS X205TA と、他の 5GHz 対応の機器は問題ないので、なんとかならないかとルータの設定を確認すること数時間、やっと回避策が見つかりました。

http://aterm.me/
トップページ > Wi-Fi(無線LAN)設定 > Wi-Fi詳細設定(5GHz)
「クワッドチャネル機能」を「使用しない」に設定

お試しください。

カテゴリー: ハードウェア, 未分類 | コメントをどうぞ

PhotoGenic フライングV

5月頃、松江の Off House で、中古の PhotoGenic フライングV を 4,000円で手に入れました。
全体的に日焼けしており、元は白ですがクリーム色に、ピックガードはベージュになってました。
色々手を入れて、現在はこうなっています。

DSC_0075

DSC_0075

まず最初にネックを調整しようとしたのですが、六角レンチがうまくハマらず、動かすことができません。しょうがないので彫刻刀で穴を広げて、なんとか調整しました。

DSC_0055

DSC_0055

こすれたらロゴがハゲたので全部こすってとってしまいました。

DSC_0060

DSC_0060

フィンガーボードはローズウッドですが、乾燥しきって白っぽくなっていたので FERNANDES Rose neck oil 424 で潤いを与えました。

DSC_0057

DSC_0057

現交換のたびにメンテナンスしていたらいい感じになってきました。

DSC_0056

DSC_0056

ペグの小さなプラスチック部品が割れていたので、交換しました。多分 SCUD 07202CS だったと思います。裏には GOTOH のロゴ。

DSC_0062

DSC_0062

ブリッジも 2 弦がビビっていたので交換しました。SCUD TPB-3TN。裏には GOTOH の刻印がありました。
スタッドアンカーも交換しようと思ったのですが、取り付けてあったスタッドアンカーの穴が約 12mm に対して、SCUD TPB-3TN は 約 11mm の穴である必要があり、しっかり取り付けるには穴を埋めて開け直す必要があります。
しかし、垂直に穴を開ける工具を持っていないため、諦めました。

エスカッションを追加しました。ピックガードにネジ止めです。SCUD MR-FB, MR-RB, W-HMC, W-HMCL。
目的は、ピックアップが弦と並行になるように・ピッキングポジションを小指で安定させるため・見栄え、です。
ダイソーで 1.5mm のハンドドリルを買って、ピックガードに穴を開けて取り付けました。
ピックガードはかなり切ったり削ったりしないとスムーズにピックアップを取り付けることはできません。
ボディーもエスカッションの取り付けネジが当る部分は彫刻刀などで穴を開けて、エスカッショをはずさなくてもピックガードが外せるようにしておきました。

ピックアップは Amazon で適当に買ったもの。
配線もやり直しました。ALLPARTS JAPAN BELDEN #8503 Black, BELDEN #8503 White, KESTER 44 1.5m。

DSC_0068

DSC_0068

ネックプレートに電動ドライバードリルで 4mm の穴を開けて、Gibson とほぼ同じ位置にストラップピンを取り付けました。
元のストラップピンのネジだと長すぎてネックまで届いてしまいそうだったのと、ピンの形状が外れやすかったので SCUD EP-1N に交換しました。
フライングV といえばヘッド落ちが難点ですが、ストラップピンを移動したところ、気にならない程度になりました。

DSC_0067

DSC_0067

DSC_0063

DSC_0063

結局、追加で 12,000~15,000円程度使っているかも。
個人的に満足しているのは ストラップピン移動 > エスカッション追加 > ピックアップ交換 > 配線やり直し > ペグ交換 > ブリッジ交換 です。
弾きやすくなる事を優先ですね。ペグ交換とブリッジ交換は修理の意味合いの方が大きいです。
ブリッジ交換は音の安定にかなりの影響があったと思います。

フライングVタイプのギターは、手に入れるまでは変なギターと思っていましたが、手に入れてみると面白いというか、触っているだけでも楽しいですね。
虜になる人が多いのも納得です。でもやっぱり変なギターですね。

まぁ今は PhotoGenic で十分です。

カテゴリー: ギター | 2件のコメント

HWD15 で WiMax 2+を安定させる

Windows 10 にアップグレードして HWD15 で WiMax 2+ を使うと、ネットワークが切断され、ネットワークの検出も出来なくなり、再起動するしかない状態に何度も陥った。
色々調べた結果、HWD15 の設定画面をブラウザで開いて、802.11g/b/n から 802.11g/b に変更し、802.11n を使わないようにすれば良いようだった。

設定を変更した後は安定して使用できている。

実はわが家の ADSL はせいぜい 4Mbps なので、WiMax 2+ で夜中だと倍の速度で通信できてしまう。
まぁ状況によっては大きく落ち込むのが WiMax 2+ の速度なので、平均すると ADSL と同じくらいだろう。

それにしても米子市なんて片田舎でも無線が ADSL を凌駕するなんて、すごい時代となったもんだ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ